2022年度フランス政府給費留学生の皆さん

この度は給費生採用おめでとうございます。このメールは、給費留学生のOBで構成されているABCの会(正式名称は、文化系給費留学生の会)から皆さんを、ABC総会にご招待するためにお送りしています。なお、ABCの会はフランス大使館から助成を受けている団体で、皆さんのメールアドレスも大使館からお預かりしています。(BCCでお送りしています。
 ABCの総会では例年、ABC(かつては、芸術部門も含まれていたため)会員のコンサートや絵画展を日仏会館で開催する一環で行われてきました。ただ昨年の総会は、コロナ禍ということもあり、コンサートも絵画展も中止になり、総会のみがオンラインで実施され、給費生の皆さんにはZoomで参加していただくという形になりました。本年の総会は3年ぶりに日仏会館を会場に対面で実施できることになりました。残念ながらコンサートは開催できないのですが、恒例の(給費留学生OBの皆さんによる)絵画展は同時に、日仏会館のギャラリーで実施いたします。
 そこで、総会での恒例行事であります、新給費生の皆さんをご紹介する留学壮行会もぜひ開催したいと思っております。皆さんにおかれましてはお忙しいかと思いますが、この機会にぜひお越しくださると幸いです。当日は、給費生OBの皆さんが会場にいらっしゃるほか、フランスから前年度以前採用の給費生、つまり現役の留学生もオンラインで参加してくださる予定です。皆さんの中にはすでにフランスに滞在されておられる方もいらっしゃると思いますが、総会にはオンラインでも参加可能です。地方在住の方を含めて、対面、オンライン、いずれかで参加できますので、ぜひご検討ください。この機会に、新旧給費生の交流ができますことは皆さんにとっても有益な機会になると信じております。
  総会の要領は下記のとおりです。可能であれば皆さんに対面でお目にかかりたいのですが、オンラインで参加される方には、後日Zoom URLをお知らせいたします。会場準備の都合もありますので、恐縮ですが、このメールの返信で、対面出席、オンライン出席、欠席のいずれかをお知らせ下さると幸いです。
 それでは、皆さんのご活躍を期待しつつ、ぜひ総会でお目にかかれるのを楽しみにしております。
                                                                         剣持久木(ABCの会幹事長代理)