寄付していただいた日本館からのお礼状

会員の皆さまへ 日本館へ寄付をしてくださった皆様へ 昨年、皆様からお預かりした日本館への寄付金を日本館に送金しました。先日、日本館館長の押村高氏からお礼状が届きましたので、ここに掲載いたします。

2021年1月19日 西海真樹(ABCの会幹事長)


ご寄附のお礼
2021年1月15日

大寒の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、この度は国際大学都市日本館にご寄附いただき、誠にありがとうございました。
皆様のご厚意に対して、日本館関係者・居住者一同、深く感謝しております。

総額17万円のご浄財は、懸案であるにもかかわらずこれまで資金難から着手できなかった、玄関ホールの照明器具設置とフジタの絵の照明光度改善に活用させていただきました。

玄関付近の雰囲気が見違えるほど明るくなり、またハロゲンからLEDへの切り替えによってエネルギー利用効率が向上したほか、絵のディテールがはっきり見えるようになったと好評です。ここに、写真を添えてご報告する次第です。



COVID19危機が続くなか日本館は、部屋居住率については65%まで回復しましたが、なお財政的な危機状況を脱したわけではありません。しばらくは、在仏日本大使館の支援のもと再建のための懸命の努力が続きます。

皆様からお寄せいただいた温かいご支援に、繰り返しお礼申し上げますとともに、一層のご協力を引き続き賜りますよう、お願い申し上げます。

パリ国際大学都市日本館館長
押村 高